3浪無我の体系ノート

大学受験に3度失敗した、3浪の無我です。日常、自分の不合格体験をもとにした話など、できるだけ受験生のためになるようなブログを書いていきます。よろしくお願いします。

「合格体験記」の正しい読み方

暑いね…。無我です。 突然だが先に予告を。 明日7/2か明後日7/3に7月の学習計画をたてたものを公開する予定だ。そんなたいそうなもんじゃないが、3浪生の学習計画が、たまたまこのブログにありついた今後の受験生の何かのお役に立てればと思う。 さて本題に…

浪人生の親戚問題

夏が正念場なのに夏バテの無我ですどうも。 今回は浪人生なら誰しもが経験したことのあるであろう苦悩についてボヤキを書いていきたい。タイトルにもある通り「親戚問題」である。 浪人生の苦悩の1つである「親戚問題」とは何なのか。簡単に言えば 「応援さ…

授業受けるべきか内職するべきか

どうも。クーラー無しでは生きれない無我です 今回はタイトルにもある通り、自分の経験から「授業」と「内職」について考えていきたいと思う。ここでいう内職とは、授業中に授業と関係のない問題集をする、あるいはそもそも授業に出席せず、独学で勉強を進め…

机に向かうための3ステップ

どうもこんにちは。 今回は3浪の僕が過去3年間の受験生活を元に編み出した、 「机に向かうための方法」 を紹介したいと思う。この3つで多少やる気がない時でも、僕はある程度スムーズに机に向かえるようになっているやり方なので、勉強に限らず 「やるべき事…

現役でセンター8割とったのに3浪

「慢心」「高望み」 という言葉が現役時に不合格になった時の自分にピッタリくる言葉だと思う。 世間的に「浪人」という言葉を聞くと、 「高校時代に勉強してきてない、不真面目な学生」という印象を持たれることが多い。予備校時代の話はまた別記事にて書く…

限界3浪生、ブログ開設。

はじめまして。今回はブログ初投稿なので簡単に自己紹介をしようと思う。 名前:無我 年齢:20歳無職(3浪目) 目標:医学部医学科合格 ブログ開設の理由、ヒトコト: 自分は色々な理由が積み重なり、2020年現在、大学受験において3浪している身である。受験にお…